FEEL THE NEWS

CO2濃度、温暖化

経済界で温暖化対策が騒がれている。
元米副大統領のアル・ゴアが世界に警告したのが大体15年ぐらい前だから、やっと本気で焦り始めたという感じだ。

もっぱらの課題はCO2削減だ。
CO2が温暖化の主な原因だと考えているからだ。
でも、CO2が温暖化の原因だと明確に説明できる人は少ないのではないだろうか?

地球の歴史から見ても、CO2は疑いなく温暖化の主要因だった。
それは以下の論文データを見れば明らかだ。

画像1

(出典:Nature

上のグラフが「気温変化」、下のグラフが「CO2濃度」。
どう見ても同じように動いている。大昔からずっと。
CO2濃度が上がれば、気温も上がる。これが根拠。

また、上がっては下がるのサイクルなのも分かる。
CO2濃度が180ppmから280ppmの間を上下してる。
グラフでは80万年前からずっとだ。北京原人より昔。

今の濃度はどうか?
下の論文データでは、2019年に410ppmになっている。
因みに2020年には417ppmになった。

画像2

(出典:NOAA


産業革命前(1760年以前)は、大昔からのサイクルの上の方である280ppmだったが、そこから下がることなく、今に至っている。

つまり現在のCO2濃度上昇は、地球のサイクルとは関係なく、間違いなく人間の経済活動が原因。

まとめ

CO2濃度が上がれば、気温が上がる。
現在のCO2濃度上昇は、経済活動が原因。
だから経済活動の見直しが必要になっている。

参考

コロナで排出減でも… 大気中のCO2濃度、過去最高に:朝日新聞デジタル 世界気象機関(WMO)は5日、今年5月の大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が過去最高の417・1ppmを記録したと発表したwww.asahi.com

石炭火力への融資、問われる日本のメガバンク。世界で加速する投資引き揚げ【気候変動と格差5】「政府・企業・銀行は、口だけの目標ではない気候変動対策をとってください。ブンアン2に融資する全ての企業・銀行へ、石炭火力www.businessinsider.jp

「人新世の歴史が終わる」いま、マルクスに学ぶ最後の闘いとは?150年以上前、「弔いの鐘」とともに資本主義に終止符を打つ必要性を訴えたカール・マルクスだが、実は環境問題を視野に入れて資forbesjapan.com

途上国の石炭火力支援停止へ 全廃反対の日本、欧米と差:朝日新聞デジタル 主要7カ国(G7)気候・環境相会合は21日、途上国などに建設する石炭火力発電について、各国に「裁量」を認めつつ、新たな公www.asahi.com